就職ウォーカー Shushoku Walker Net 2023

KADOKAWAの「Walker」シリーズの就活版。
先輩の生の声を知るなら就職ウォーカーNet。

新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet

無料会員登録 ログイン
※2022年卒対象の企業情報です。2023年卒対象の採用を保証するものではありません。

株式会社ナガセインテグレックス
正社員

  • メーカー
  • 機械
  • 精密機器
  • 産業機械

■限りないゼロ

当社は超精密加工機の開発及び製造販売を通じて、自動車、電器、通信、半導体、光学機器、航空宇宙産業などの業界の様々な分野で社会に貢献しています。
限りなきZEROへの挑戦を始めて、サブミクロン(1/10000mm)からナノメーター(1/1000000mm)単位の加工精度を今までに実現しました。
すべてはお客さまの要求に応える工作機械づくりのために、つねに最新を追い続けています。

採用情報

募集概要

募集職種 ■機械設計
■制御設計
■組立製造
■工法開発
■企画営業
■資材購買
■海外業務
仕事内容 ■機械設計・制御設計
お客様から頂いたご要望に基づき、様々な超精密マシンを開発・設計します。「機械設計」では機械の構造や機構の検討や開発・設計、「制御設計」ではマシンを正しく動作させるための電気・電子的な回路設計やソフトウェアなどの開発を行います。他の製品とナガセの製品の開発設計とが違う点は、素材や構造の解析のみならず、熱や振動など、ありとあらゆる物理現象や自然の理を考慮した仕事が求められること。そこに超精密マシンを開発するナガセの仕事の醍醐味があります。

■組立製造
開発設計された図面や仕様に基づいて、実際に超精密マシンを組立・製造する仕事です。当社の製品は完全受注生産によって製造されています。しかも求められる精度はナノレベル。さらにまだ世界に存在しないような新規の開発機も数多く手がけています。ここから流れ作業というよりは「製品をつくる」というやりがいや喜びを実感できる仕事となっています。

■工法開発
自社で開発した超精密マシンを用いて、お客様が求められる製品づくりに必要な各種の加工方法を開発・検証します。ナガセの超精密マシンは、ある製品をつくるための「生産設備」。その製品づくりにおいて、求められる精度や能率、コストに適したプロセスとコンディショニングを検証し、確立させるのが仕事になっています。

■企画営業
お客様のご要望をお聞きし、問題となっている課題を解決する提案や企画を行う仕事です。ナガセのお客様は多岐にわたりますが、それぞれの分野で一流のものづくりを行われている企業。その製造現場で起こっている問題や課題に対して、最適な加工や生産設備をご提案し、設備購入に至るまでのフォローを行います。

■資材購買
製造工程において必要とされる材料や部品、加工の調達を行う仕事です。一台の超精密マシンで必要とされる材料や部品、加工は数百種類にも及びます。これらの全てについて、要件に合った品質・コスト・納期等で、外部企業また社内の製造部門において必要なものを購買・調達し、組立製造をサポートします。

■海外業務
製品を海外へ輸出するために必要な様々な申請や手続きなど、設備導入までの各種サポートを行います。完全受注生産を行っている弊社では、それだけでなく製品のPRや技術の説明、仕様決定や導入サポートなど多岐にわたる仕事を行うことができます。 
応募方法 ●就職ウォーカーNetよりエントリーして下さい 
選考フロー エントリー
 ▼
会社説明会参加
 ▼
書類提出(履歴書)
 ▼
1次試験 (役員面接、小論文、適性検査)
 ▼
内 定 
求める人物像 これらを仕事に活かしたい・こんな環境で仕事がしたいと考える方を歓迎します。
・機械・電気・電子・情報工学・理学等の学部・学科出身者の方
・様々な現象やものごとを観察し、なぜだろうとその原因を考えられる方
・幅広い分野や知識が求められる仕事に就きたい方
・アットホームな職場環境で、しっかり仕事を覚えたい方
・世界中の企業を相手に仕事をされたい方 
座右の銘 ■「念ずれば花開く」、「思わないことは実現しない」、「不可能だと思わないうちは不可能ではない」

人の人生は自分で、意識をしなくても時が流れていくように(これは自分以外のすべての人や動物、自然の気の流れによる)。自分の意志とは無関係の現象も当然あるが、自分の意志が人生を大半を決める。社会性のある幸福感に基づいて、社会性のある目的、目標を強く持ち、その目標の達成に最大限の努力をすることが事が大切だと思います。
又、物事は表裏一体である事を意識して、一面的なものの見方ではなく、柔軟な視点で観察し、考え、判断することが重要だと思います。  
学生へのメッセージ ■自ら考え行動しましょう

仕事をお金を得るための手段と考えたり、仕事は苦しいもの、休みは楽しいものととらえてしまうと、人生の大半を手段として消費してしまいます。仕事そのものに生き甲斐、楽しみ、喜びを感じられるような仕事の創造をしたいと思っています。感動と誇りの持てる仕事をしたいと思っています。人から与えられることを待つのではなく自らが行動する人は、きっと充実した人生を送ることができると思います。  
人材の適材適所 ■入社後、すべての部署を研修したあと配属させて頂きます

工作機械メーカーといえば、機械工学科や電気工学科出身の学生が大半を占めていると思います。
しかし、NAGASEには物理や化学、コンピューターを学んだ人たちが集まるようになりました。
それは既成概念にとらわれずに、今までとは違う新しいものにしていこうと社員全員が常に前向きに物事を考えて仕事をしているからです。

ですので文系でもやる気があれば開発・設計ができます。
理系でも営業がやりたければ営業ができます。総務もできます。

超精密加工の業界で当社がここまで成長できたのも、本人のやりたい仕事・そして本人の適性を見た適材適所の人材配置を行ってきた成果だと思っています。  

採用データ

初任給 月給
院卒   202,000円
大卒   195,000円
高専卒 178,000円
(2021年4月予定 全職種共通)
諸手当 物価手当・皆勤手当・通勤手当・役職手当・職務手当  
昇給 昇給 年1回(9月)  
賞与 賞与 年2回(7・12月 平均5ヶ月 2020年実績)  
勤務時間 8:00~17:00(昼食を含め1時間の休憩)  
勤務地 ●本社(工場)/岐阜県関市武芸川町跡部1333-1
●東京営業所/東京都中央区日本橋堀留町1-8-7 堀留スワンビル2F
●大阪営業所/大阪府大阪市天王寺区大道2-3-21
●仙台営業所/宮城県仙台市青葉区川平1-14-1 
休日・休暇 週休2日制(土・日 ※月1回程度土曜出社あり/社内カレンダーによる)、GW・夏季・年末年始・有給・慶弔休暇  
福利厚生 社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、昼食補助(1食180円で昼食が食べられます)、 駐車場完備(※自動車通勤可)、退職金制度、独身寮、社員旅行、各種レクレーション  
教育・研修制度 入社後、半年間は工作機械の基礎に関する座学及び現場実習の研修を行い、その後、製造・企画・営業・設計・輸出入業務のいずれかに配属となります。

また、本人が参加したいと思った社外研修などには、積極的に参加を薦める社風があります。  
採用予定数および
前年採用実績数
採用予定数/約5名
前年採用実績数/2021年4月入社 1名
採用実績校 岐阜大学 名古屋大学 名古屋工業大学 富山大学 愛知工業大学   金沢工業大学 大阪電気通信大学 南山大学 愛知大学 早稲田大学  明治大学 大同工業大学 名古屋学院大学 中部大学  
応募資格 2022年3月 大学院・大学・高専卒業見込みの方
※学部・学科不問 
提出書類 履歴書 

若者雇用促進法に基づく情報公開

株式会社ナガセインテグレックス

募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数・新卒離職者数
年度(西暦)採用人数離職者数
2018年 1名 0名
2019年 1名 0名
2020年 1名 0名
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
年度(西暦)採用人数(男性)採用人数(女性)
2018年 1名 0名
2019年 1名 0名
2020年 1名 0名
平均勤続年数 15年
平均年齢 45歳

職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無・内容 入社後、半年間は工作機械の基礎に関する座学及び現場実習の研修を行い、その後、製造・企画・営業・設計・輸出入業務のいずれかに配属となります。

また、本人が参加したいと思った社外研修などには、積極的に参加を薦める社風があります。

雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績 35時間
前年度の有給休暇の平均取得日数 9.7日
役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員 0%  
管理者 1%  

ページトップへ戻る