就職ウォーカー Shushoku Walker Net 2021

KADOKAWAの「Walker」シリーズの就活版。
先輩の生の声を知るなら就職ウォーカーNet。

新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet

無料会員登録 ログイン

万兵株式会社
正社員

  • メーカー
  • 繊維
  • アパレル
  • 生活用品
  • 商社
  • 繊維
  • アパレル
  • 流通
  • ファッション

アパレル業界と聞くと「華やか」「かっこいい」と感じるかもしれません。
しかし、服を企画して商品が出来上がって店頭に並ぶまでには、長い時間がかかり地道な努力と苦労の毎日です。
当然のことながら、企画した商品は「絶対売れる!」と思って作るのですが、実際は思うようには売れないことの方が多いです。
しかし、そのような苦労を重ねたからこそ、チーム全員で企画してよい商品ができたとき、その商品が良く売れたときの喜びは格別ですし、次の企画への意欲にもつながります。
最初は営業販売(ルートセールス)からのスタートですが、若手社員にも徐々に企画や生産に関わりながら「顧客のニーズに応える力」「市場の流れを捉える力」を身につけてもらい、一日でも早く一人前の企画のできる営業になっていただきたいです。
若手社員でも活躍できる、チャレンジできるフィールドが当社にはあります。

会社情報

基本情報

経営理念・ビジョン 当社は、1927年に呉服問屋として創業以来、呉服業界で確固たる地位を築き上げ、その後、時代の流れとともにアパレル事業を展開してまいりました。現在では主力分野に成長したアパレル部門で、グローバリゼーションの波にいち早く対応し、中国を中心としたASEAN諸国における協力工場での海外生産拠点の整備や、ファッション情報の収集やソフト面強化のために欧米地域との取組みを進めております。
また、呉服部門においても長年の経験と組織基盤を活用し、単なる伝統衣装としてではなく、ファッションのひとつと捉えることにより、新たな展開を図っております。
このように、トータルファッションクリエイト企業として、また、流通業界の一端を担う企業として、組織の活性化と人材の育成に務め、絶えず時代を先取りできる集団であり続けたいと考えております。
我が社の社風 創業して90年と少なからず歴史があり、若手~中堅~役員まで同じビル内にて営業活動をしている点から、コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。
また、アパレル企業の特性からして、比較的フレンドリーで自由に発想少しぐらい枠をはみ出た企画でも思い入れがバイヤーに伝われば商品化できる環境があります。
設立 1927
資本金 6億5,100万円
代表者 磯村 辰生
売上高 104億円
グループ全体
従業員数 128名
グループ全体
事業内容 メーカー機能を持った企画提案型商社として、日本国内や欧米諸国においての市場調査に基づいた企画を、中国や東南アジアなどの協力工場での生産までトータルに行なっています。
当社は、トレンドや消費者ニーズを先読みしオリジナル商品を提案、次の未来を創造するファッションクリエイト企業です。
事業・商品の特徴 事業の割合は、婦人アパレル92%、呉服和装部門8%の比率。
婦人アパレル部門は、今では当たり前である日本企業の主要生産地の中国にいち早く合弁工場を作り、海外縫製の拠点作りをしました。
現在では、中国のみならず、ベトナム・ミャンマー・カンボジア・インドなどのASEAN諸国の協力工場で生産拠点の開拓、整備を続けています。
また、ファッションの根幹である流行の情報は、ヨーロッパ・ニューヨークから発信されるトレンドを取り入れ、デザイン力の強化にも取り組んでいます。
20代~60代の幅広い年齢層のレディスアパレルを取扱っており、量販店・専門店・通販を中心に販売しています。
事業所・営業所 第1ビル/名古屋市中区錦2-12-14
第2ビル/名古屋市中区錦3-11-36(勤務地)
東京企画室/東京都中央区日本橋人形町3-10-1
流通センター/岐阜県海津市海津町安田新田字横手391-1
本社所在地 愛知県名古屋市中区錦2-12-14
沿革 【昭和 2年】  名古屋市中区桑名町で創業
【昭和 9年】  名古屋市中区錦二丁目(現在地)に移転
【昭和23年】  万兵(株)に社名変更
         万兵ビル(旧本社ビル)完成(資本金2,500万円)
【昭和46年】  日進町に流通センター完成(資本金2億5,800万円)
【昭和47年】  万兵第2ビル完成(名古屋市中区錦三丁目)
【昭和49年】  万兵第2ビル増築(資本金4億1,500万円)
【昭和52年】  本社ビル増築(資本金5億円)  
【昭和57年】  (資本金6億5,100万円)
【平成 元年】  東京企画室(かしきちビル)完成
         岐阜海津流通センター完成
【平成 4年】  万兵第1ビル完成(本社ビル跡地)

当社のホンネ

従業員の男女比率・女性の活躍って? 男:女=6:4
全体的に、営業職は男性が多いですが、毎年女性営業職の採用も続けています。ぜひご応募ください。
残業・休日出勤の実態 15 時間 / 月
15 時間 / 月
営業職は企画準備等で、月に1回程度土曜日出勤がありますが、代休を必ず取得して調整しています。
異動や転勤の頻度って? 勤務地は名古屋第2ビルのみです。
転勤はありません。
部署内での課の移動はありますが頻繁ではありません。
うちのオフィスの7不思議! 9階建てのビルを、万兵と当社の関連会社で全フロア使用しています。
ビルは古いですが、自社ビル管理なので割りとゆったりと仕事が出来る環境です。
2階には社員食堂があり、リーズナブルに提供していますので学食と同じ感覚で利用していただけます。
同じビル内にアパレル部門と呉服部門があり、展示会の時は正反対の雰囲気ですがそれぞれの良さがあり、活気があります。
当社は早くから分社化しており、関連会社も多くありますが、物流の関連会社が岐阜県海津市にある以外は同じビル内で勤務しているので、顔を合わす機会も多く、コミュニケーションをしっかりとりながら仕事ができ、フレンドリーな関係です。
現在、繊維業界全体として川上から川下までより構造改革が進んでいくと思われますが、「ALL万兵」として勝ち残っていくつもりです。

お問い合わせ

問い合わせ先 住所:〒466-8616  名古屋市中区錦3-11-36 万兵第二ビル
担当部署:総務部
担当者:清水・秋元
電話番号:052-231-7201
メールアドレス:info@manhyo.co.jp
URL http://www.manhyo.co.jp/
交通機関 栄 伏見 丸の内 久屋大通 各駅から徒歩5分圏内

ページトップへ戻る