就職ウォーカー Shushoku Walker Net 2021

KADOKAWAの「Walker」シリーズの就活版。
先輩の生の声を知るなら就職ウォーカーNet。

新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet

無料会員登録 ログイン
※2020年卒対象の企業情報です。2021年卒対象の採用を保証するものではありません。

万兵株式会社
正社員

  • メーカー
  • 繊維
  • アパレル
  • 生活用品
  • 商社
  • 総合
  • インテリア
  • 繊維
  • アパレル
  • 流通
  • 百貨店
  • ファッション

アパレル業界と聞くと「華やか」「かっこいい」と感じるかもしれません。
しかし、服を企画して商品が出来上がって店頭に並ぶまでには、長い時間がかかり地道な努力と苦労の毎日です。
当然のことながら、企画した商品は「絶対売れる!」と思って作るのですが、実際は思うようには売れないことの方が多いです。
しかし、そのような苦労を重ねたからこそ、チーム全員で企画してよい商品ができたとき、その商品が良く売れたときの喜びは格別ですし、次の企画への意欲にもつながります。
最初は営業販売(ルートセールス)からのスタートですが、若手社員にも徐々に企画や生産に関わりながら「顧客のニーズに応える力」「市場の流れを捉える力」を身につけてもらい、一日でも早く一人前の企画のできる営業になっていただきたいです。
若手社員でも活躍できる、チャレンジできるフィールドが当社にはあります。

採用情報

募集概要

募集職種 総合職(営業)
一般職(事務)
仕事内容 ◆総合職
約3カ月間の社内研修を経て、まずは企画提案型営業として取引先各社の担当者を訪ねて「商談力」を身につけます。移り変わりの激しいファッション業界において、自社のポジショニングにあった差別化商品の企画・提案で、顧客のニーズをつかみます。日ごろからショップを見て回るなど、話題づくりや自分のセンスを磨く努力、向上心が必要です。次第に実力をつけ、マーチャンダイザーとして総合的にファッション創出に携わっていきます。
◆一般職
主に経理、総務など事務方の業務や、営業事務としてサポート的な業務を担当していただきます。 
応募方法 マイナビよりエントリーお待ちしております。
選考に進むには説明会への参加が必須です。
複数回開催されますのでご都合のいい日を選んでご予約下さい。 
選考フロー 総合職会社説明会 3月中旬頃~、5月下旬内々定予定
一般職会社説明会 5月下旬頃~、7月初旬内々定予定 
求める人物像 常にいろんな事を受け入れる素直さ・プラス発想・向上心を持ち続け、社内に新しい空気を入れて欲しいと思っております。
入社後は、ファッションを取り巻く環境も時代の流れとともに大きく変化するので、常に意識してほしいことは、自社のポジショニングにあった差別化商品の企画と、顧客の求めているものを常に考えること。知識・経験を身につけ継続的にマインドを向上していける人を求めています。 

採用データ

初任給 月給
総合職 211,000円  7月より214,000円に昇給
一般職 183,000円
(2018年4月入社実績の金額)
新人教育・研修制度 3ヶ月間は、社内において部長以上の社員による講義や、一部外部機関を利用した新人研修。OJTを中心に先輩社員と組んで日常業務に慣れていきます。
当社の特徴として、総合職は比較的早くから得意先の店舗巡回や、営業アシスタントとして得意先のバイヤーを訪問し、「商談力」を身につけてもらいます。  
諸手当 時間外手当
通勤手当別途支給
住宅手当(該当者のみ)  
学生へのメッセージ ファッション業界を取り巻く環境は大きく変化し続けているが、いつの時代でもファッションを楽しみたい!ファッションを通じて個性をアピールしたい!という気持ちは変わらないはずです。自分たちが企画した商品により、人々が喜ぶことがやりがいとなり、自分のビジネス力をアップしてほしいと思っております。  
昇給 年1回(4月)  
賞与 年2回(6・12月)  
勤務時間 8:50~17:30  
勤務地 愛知県名古屋市中区錦3-11-36 万兵第2ビル
地下鉄桜通線「丸の内駅」「久屋大通駅」下車 徒歩5分
地下鉄東山線「栄駅」「伏見駅」下車 徒歩5分 
休日・休暇 土・日曜日(週休2日制)祝日
年末年始休暇
夏期休暇
年次有給休暇
慶弔休暇
リフレッシュ休暇制度あり(5年目、10年目、20年目)  
福利厚生 各種社会保険
財形貯蓄制度
確定給付型企業年金制度(退職金制度)
社員食堂有り  
定年制 60歳定年制
以後、再雇用制度有り(65歳まで)  
教育・研修制度 入社前 マナー研修
入社後 基礎研修、職種別研修、OJTによる職場内研修
その他 各事業部による独立研修(6月まで)  
採用予定数および
前年採用実績数
採用予定数/8~10名
前年採用実績数/11名
採用実績校 <大学>
愛知大学 、 愛知学院大学 、 愛知県立大学 、 愛知淑徳大学 、 中央大学 、 中京大学 、 同志社大学 、 同志社女子大学 、 富山大学 、 名古屋外国語大学 、 名古屋学院大学 、 南山大学 、 明治学院大学 、 名城大学 、 立命館大学 、 京都女子大学 、 金城学院大学 、 近畿大学 、 椙山女学園大学 、 三重大学 、 滋賀大学 
応募資格 2020年3月大学卒業見込みの方
全学部全学科 
提出書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書、エントリーシート
選考が進むごとに順次提出です。 

若者雇用促進法に基づく情報公開

万兵株式会社

募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数・新卒離職者数
年度(西暦)採用人数離職者数
2016年 6名 1名
2017年 6名 0名
2018年 6名 1名
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
年度(西暦)採用人数(男性)採用人数(女性)
2016年 1名 5名
2017年 3名 3名
2018年 2名 4名
平均勤続年数 総合職 15年
一般職 6.5年
平均年齢 34歳

職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無・内容 ※新人研修
入社後3カ月間は、社内において部長以上の社員による講義や、一部外部機関を利用した新人研修、OJTを中心に先輩社員とペアを組んで日常業務に慣れていきます。

※営業研修
座学で、3カ月に1度のペースで外部機関を利用した個人のスキルや、業務の能力アップに基づく研修を他社の同世代の人と受講し、自分の「立ち位置」を確認することができます。

※海外研修
入社3~4年目に「海外生産工場研修」
中国を中心としたASEAN諸国において、自分が所属している課の発注している工場を中心に、貿易の仕組み及び糸~染色~生地生産~縫製までを実際に自分の目で見ることで商談知識を向上させる目的です。

入社8~10年目マーチャンダイザー昇格時に「欧米マーケット調査研修」
ファッションの根幹である、トレンド情報は、ヨーロッパ・ニューヨークから発信される事が多いため、現地のブランドショップ及びSPAの店舗などを視察して、当社のデザイン力及び編集力を強化させる目的です。
自己啓発支援の有無・内容 なし
メンター制度の有無 なし
キャリアコンサルティング制度の有無・内容 なし
社内検定等の制度の有無・内容 業務に必要な資格を取得すると褒賞金が一時金として支給され、以後、資格手当として毎月社内規定の金額が支給されます。

雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績 15時間
前年度の有給休暇の平均取得日数 9日
役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員 30%  
管理者 0%  

ページトップへ戻る