新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet 新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet
※2018年卒対象の企業情報です。2019年卒対象の採用を保証するものではありません。
セコム株式会社  
金融(保険)/情報・通信(ネットワーク/インターネットサービス/システムインテグレータ)/建設・不動産(不動産/設備関連/メンテナンス)/サービス(介護/その他)/その他(その他業界)
セコムは、「安全・安心」の基盤となるセキュリティ事業に加え、防災・メディカル・保険・地理情報サービス・情報通信・不動産など、多様な領域で事業を展開。そして、これらの事業を相互に連携させ、「セキュリティ」「超高齢社会」「災害」という3つの切り口から、『誰もが便利で快適に、安心して暮らせる社会』を創造していきます。

誰もが安心して暮らすことができる、快適で便利な社会を創る。それが私たちセコムグループの使命です。
会社情報 採用情報
なりたいオトナの探し方
会社情報
基本情報
経営理念・ビジョン セコムは、1962年に日本で初めての警備保障会社として創業しました。1966年には日本初の企業向けのオンライン・セキュリティシステム、そして1981年には家庭向けにホームセキュリティシステムを発売し、現在契約件数が210万件を超えるまでに成長しています。

また、2001年にはGPSを使い屋外でも個人や車の安全を見守るサービス「ココセコム」を開始。2015年には、世界初の民間防犯用の自律型小型飛行監視ロボット「セコムドローン」のサービスを開始するなど、常に時代に先駆けた革新的なサービスを開発、提供してきました。

さらに、海外展開にも積極的に取り組み、現在、海外12の国と地域でセキュリティサービスを提供しています。また、グループの能美防災、ニッタン、パスコ、セコム医療システムを含めると、21の国と地域に進出しています。

今日、セコムは「誰もが安心して暮らせる社会」の構築をめざし、セキュリティに加え、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産の7つの事業を展開しています。

そして、それら7つの事業を融合し、新たな価値を生み出す取り組み"ALL SECOM"により、「セキュリティ」「超高齢社会」「災害・BCP・環境」の3つの分野で、社会のあらゆるお困りごとや日常の不安を解決するサービスの創出に努めています。

セコムには経営の土台となる明確な企業理念と、社業を通じて社会に貢献するというミッションがあります。この理念とミッションをグループ全社員が自由闊達な組織風土のもと常に実践することで、「困ったらセコム」から、お客様に身近に寄り添い、間断なく安心をご提供する「気づいたらセコム」と呼ばれる存在に進化し、"安全・安心・快適・便利の社会インフラ"になるような様々なサービスを提供することで、皆様の信頼にお応えしていきます。
技術力・開発力 何よりもまず、お客様に提供するセキュリティサービスの品質をどこまでも向上させるために。さらに、そのクオリティをセコム自らの責任でコントロールするために、サービスに関わるそれぞれの分野のすべてを自社組織で運営する独自のスタイル「トータルパッケージ・システム」を採用。

【IS研究所】時代のニーズを先読みしサービスに変換する最先端の研究部門
進化し続ける時代、高度化し多様化する社会、これらを先取りした次世代の「安全・安心」を創造するために。IS研究所は、セキュリティのパイオニアとして培ったさまざまな技術を基盤として、常に社会の変化の波頭に立って、高度先端技術の開発に取り組んでいます。

【開発センター】安全・安心を根底から支えるセコム独自の開発部門
高度な技術やシステムの開発。IS研究所と連携し、セコムが誇る「情報通信ネットワーク」をフル活用し、さらなる付加価値を生み出すために、開発センターでは次のような考え方にたっています。それは「社会のニーズを先取りしたシステム開発」であり、「独創性のあるシステム開発」であり、「信頼性の高いシステム開発」ということ。パーフェクトな安全を提供するために。素のベースとなる新しい技術や確かなシステムづくりに、スタッフ一丸となって取り組んでいます。

セコムが今も成長を続けることが出来ているのは、多様化に伴う新たなニーズに対応した新製品や、新機能を迅速に市場に投入してきたことも大きな一因です。どこよりも早く、誰も提供していないサービスを創造すること。どこにもない、まねのできないシステムを創造し、世の中に送り出すこと。それはすなわち、ニーズを先読みした開発で自ら市場を開拓していくこと。それが、「社会システム産業」の構築を目指すセコムのスタイルだと考えています。

研究・開発部門が果たすべき役割は無限にあります。「安全・安心」にゴールは存在しません。こうした技術開発にとって何よりも大切なことは、技術者が目標を達成するために良い環境と、自由で闊達に商品開発にチャレンジできる精神的風土を整えることが重要だと考えています。なぜなら、商品を開発することへの積極的で活き活きとした取り組みの中からこそ、真に社会の豊かさを支える社会システムが生まれてくると考えるからです。セコムの技術部門には「誰もが安心して暮らせる社会」の実現に向けた、技術者たちの夢と気概があふれています。
我が社の社風 【自己実現のために働こう】
私たちは眠っている時間を別として、意識ある全時間の中で70%位を組織の中で過ごしています。この時間が楽しいか苦しいか、それによって私たちの人生は決まるといっても過言ではありません。仕事のためだから我慢しようというような消極的な気持ちで組織の中で過ごすとしたら、こんなに不幸なことはない。間違っています。残り30%の時間で自分の楽しみを得るというのは難しいでしょう。

社員には、セコムのためだとか、組織のために尽くすだとかということを、安直には言ってほしくはありません。仕事は自己実現のためにするものです。セコムの仕事を通じて、担当している仕事を通じて、考えていることやりたいと思っていることを具現化することが、結果としてセコムの成長につながるのです。

セコムの仲間が、自らの人生を歩む上で、セコムに入ってよかった、自分はこの仕事をやっていて良かったと思える。そんな自己実現、自己達成をすることで、人生を充実させ満足することが、私たちは一番重要だと考えています。
設立 1962年(昭和37年)7月7日
資本金 663億円(2016年3月31日現在)
代表者 代表取締役社長 中山 泰男(なかやま やすお)
売上高 8,810億円(2016年3月期 連結決算)
従業員数 57,957名(2016年9月末現在)
事業内容 セキュリティに加え、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報通信、不動産事業などを展開。セキュリティで培った安全のネットワークをベースに、安心で便利で、快適なサービスシステムをトータルで提供する、新しい社会システムづくりに取り組んでいます。

また、国際事業では、海外21の国と地域で事業を展開。台湾、韓国、中国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、ミャンマー、フィリピン、ラオス、インド、アラブ首長国連邦、イギリス、フィンランド、スウェーデン、ベルギー、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、ブラジルに進出しています。

■セキュリティ事業
■防災事業
■メディカル事業
■保険事業
■地理情報サービス事業
■情報通信事業
■不動産事業
■国際事業
事業所・営業所 国内2,830ヶ所
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
(03)5775-8100(代)
PageTopへ
会社情報 採用情報