新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet 新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet
株式会社大同キャスティングス  
メーカー(鉄鋼)
世界を支える大同キャスティングスの”鋼”
HPはこちら
ブックマーク
会社情報 採用情報
なりたいオトナの探し方
会社情報
基本情報
技術力・開発力 【伝統と先端技術のシナジー効果】当社の生産拠点は、愛知県名古屋市と岐阜県中津川市にあります。名古屋工場では、大きな製品の製造に向いている伝統的な上注ぎ鋳造法(溶解金属を製品の形状にかたどった鋳型に上方から流し込む)によって製造しており、中津川工場では、小型で薄肉の製品に向いている減圧吸引鋳造法(溶解金属の上方に鋳型をセットし、減圧することにより、溶解金属を吸引する)を採用しています。名古屋工場では鋳鋼品特有の匠の技が必要であり、中津川工場では先端の自動化技術を駆使しています。
両工場の相利関係により更なる進化を続けています。
我が社の社風 「”信念”と”情熱”があれば、大体のことは実現できる」
やりたいこと、ほしいもの、なんでも良いと思います。そこに、誰にも負けない信念と情熱があれば、大体のことは実現できる会社だと思います。
設立 2002年4月1日
資本金 22億1500万円
代表者 代表取締役社長 中坪 修一
売上高 204億円(2017年3月期)
従業員数 640名(2017年3月末現在)
事業内容 特殊鋼、ニッケル合金・チタン合金製鋳鋼品の製造及び販売。
事業・商品の特徴 g(グラム)の領域から、t(トン)の世界まで、あらゆるニーズに対応できる総合鋳造メーカーです。鋳造という真にアナログな製法を使い、原材料の調達から販売まで当社で一貫して行うことで、お客様のご要望にお応えしております。
安定受注が見込まれる鉄道関係では、ONLY1製品があります。また、環境対策として注目され、飛躍的に成長しているターボチャージャー市場では、世界シェアトップクラスの製品を製造しております。さらに高まるお客様からのご要望にお応えするために、2018年新工場が完成し、稼働が始まりました。
事業品目 自動車関係:ターボチャージャー部品
鉄道 関係:マンガンクロッシング(分岐器)
その他 産業機械部品 等  
若手社員の一日 営業担当(入社4年目)
8:30 出社。メールチェック。必要に応じて返信、確認、工場への指示。
9:30 メーカー営業として、3現主義(現場、現物、現実)に則り、生産現場の巡回。時折、現場の人と意見交換(お喋り)
10:00 新規製品の仕様について社内打合せ。関係各部署への案内等事前に実施。
11:00 議事録作成。お客様への提案内容等まとめ。
12:00 昼休み。四季を感じながら、工場周辺をウォーキング
13:00 取引先との打合せのため移動
13:30 取引先にて、試作品についての打合せ。技術者を同行させる場合もあり。
14:30 取引先他部署訪問。
15:30 帰社。メールチェック。打合せ内容の報告書作成
17:00 以前他部署に依頼した事柄の状況確認。必要に応じて、顧客との調整実施。
18:00 帰宅  
先輩社員のコメント 当社の特徴
 「鋳造」というとあまりなじみのない言葉かもしれませんが、マンホールも鋳造で造られているますし、最近ですと、炊飯ジャーの釜にも鋳造で造られているものがあります(ともに、当社の製品ではありませんが・・・)意外と身近にある「鋳造製品」ですが、まだまだ解明されていない部分が多く、発展途上の製法であり、それが故に、「職人の勘」に代表されるアナログな部分が重要になる製法です。
 私は理学部 物理学科卒業ですので、会社に入るまでは全く知らなかった「鋳造」でしたが、同期の多くも全く知らなかったので、そこは安心しました。
また、入社後は「指導員」と呼ばれる年の近い先輩社員がマンツーマンで教えてくれるので、相手がどんなに忙しくても質問出来る体制があるのも自分の成長のためには良かったと思っています。
 3年目を迎えた現在は、この奥深い鋳造の世界に魅了されながらも、まだまだコントロールできないことに翻弄される日々を送っています。
そして、諸先輩から指導を受けながら、たまには後輩からの質問に答えたり、
共に考えたりしながらこの奥深い世界を楽しんでいます。  
事業所・営業所 工場:愛知県名古屋市、岐阜県中津川市
営業所:東京都港区
本社所在地 本社:愛知県名古屋市
沿革 1980年 大同特殊鋳造株式会社設立
2002年 株式会社ダイドープレシジョンパーツを併合。大同特殊鋼株式会社から鋳鋼事業の営業権を取得し、商号を株式会社大同キャスティングスに変更。
2003年 ハウジング工場建設
2008年 精鋳第2工場建設
2012年 中国蘇州に子会社設立
2017年 ハウジング第2工場建設
主要取引先 三菱重工業、Honeywell、JR・私鉄各社、IHI、BorgWarner、荏原製作所 他
当社のホンネ
新卒3年以内の離職率 0 % / 3年
入社後1年間は「指導員」とよばれる年齢の近い先輩社員がしっかりサポートする体制をとっております。
フランクに話せる上司も多く、公私ともに楽しく過ごせるかと思います。
残業・休日出勤の実態 20 時間 / 月
年間の全従業員の平均残業時間です。
フレックスタイム制を導入しておりますので、頑張った翌日はゆっくり出勤など、自分の意思を働き方に反映できる体制は整っていると思います。
異動や転勤の頻度って? 「必ず○年後に異動がある」ということはありません。
一つの部署を極めて戴く方もいれば、様々な部署を経験しスキルアップをして戴く方もいます。
従業員の希望、会社の想いをすり合わせ、それぞれにあったキャリアプランの実現を目指しています。
従業員の男女比率・女性の活躍って? 全従業員に占める女性の割合:10%
メーカーなだけに、男性従業員が多いですが、学卒者の採用対象となる総合職(文系・理系)だけでみると、女性の割合は、25%です。
結婚、出産、育児等で退社する従業員はほぼいないので、継続して御活躍戴ける環境は整っていると考えております。
もちろん、女性の管理職もおります。
PageTopへ
会社情報 採用情報
お問い合わせ
問い合わせ先 採用担当:松井
部署名:総務・CRM部 人事・総務室
e-mail:MATSUI@d-cast.jp
TEL:052-691-5191/FAX:052-691-5241
携帯TEL:090-5858-2290
住所:〒455-0022 愛知県名古屋市港区竜宮町10番地
URL http://www.d-cast.jp
交通機関 名鉄:神宮前駅下車、名古屋市バス:神宮東門にて乗車→竜宮町下車、徒歩 10分
名鉄:大江駅下車、徒歩20分
地下鉄:築地口駅下車、徒歩20分
PageTopへ