新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet 新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet
株式会社FUJI  
メーカー(機械/産業機械)
PC・スマートフォンなどの心臓部である回路基板に、様々な電子部品を装着するのが、当社主力製品である電子部品実装ロボット。
 世界トップシェアを誇る当社の実装ロボットは、品質・生産性・使い勝手・デザイン全てで世界トップレベルを実現。高い技術力で圧倒的なパフォーマンスを実現でき、多彩なエレクトロニクス製品の生産に不可欠な産業用ロボットです。
 また、自動車などを構成する高精度な加工部品を作り出し、『マザーマシン』とも呼ばれる工作機械。省スペースを極限まで追求し、多彩なモジュールを組み合わせることで、最小限のスペースで最大限の生産性を確保できるライン構築が可能な生産設備『DLFn』も、従来の工作機械の概念を一新した革新的な製品です。
 とどまることを知らない挑戦心、『innovative spirit』。
 これが私達の技術を支える原動力です。驚きと感動を与えるものづくりに、ぜひ足を踏み入れてください。
HPはこちら
ブックマーク
会社情報 採用情報
なりたいオトナの探し方
会社情報
基本情報
経営理念・ビジョン ■「Innovative Spirit」で革新的な製品を世界へ
 当社の事業の原動力となっているのが、これまでにない製品を市場に提供することで世の中に貢献することを目指す「Innovative Spirit」という理念です。既存の技術や価値観にとらわれることなく、常に革新的な製品を生み出していくことが当社の使命です。そのためには、失敗を恐れずチャレンジする姿勢や、不可能を可能にする熱意と意欲、そして周囲を巻き込むためのコミュニケーション能力や主体的に考え行動する力が欠かせません。
技術力・開発力 ■偉大な賞にFUJIの技術が選ばれました!!
 平成28年度全国発明表彰(公益社団法人発明協会主催)にて、当社の電子部品実装ロボットに関する特許が『文部科学大臣賞』を受賞しました。大正8年の第1回帝国発明表彰にはじまるこの表彰では、科学技術の向上や産業の発展に大きく貢献した特許が表彰されます。今回受賞されたどの発明も日本を代表する技術ばかりでしたが、その中で当社の発明が第3位の文部科学大臣賞を受けたことは大変な栄誉です。世界的な広がりを見せるIoTの急速な進展など、変化の激しい現在ですが、当社はこれからも時代に先駆けた製品開発に挑み続けます。
我が社の社風 ■革新的な製品を作り出す職場環境
 当社では、年齢も国籍も様々な人材が活躍しています。若手社員の新しい知識・発想と、ベテラン社員の経験を融合させたモノづくりを実現しているからこそ、世界を牽引する新しい技術を生み出すことが出来るのです。社内の風通しも良く、若手社員にも経営陣とともに技術開発について話す機会があるほど。世界トップクラスの企業として、寄せられる期待も果たすべき責任も大きいですが、社員同士の強いつながりが、誰もが生き生きと働ける職場をつくっています。
設立 1959年4月7日
資本金 58億7,800万円
代表者 代表取締役社長 曽我信之
売上高 788億6,000万円(2017年3月期)
経常利益 92億1,500万円(2017年3月期)
従業員数 1,607名(2017年3月末時点)
事業内容 主に以下の製品の開発、製造、販売

●電子部品実装ロボット及び関連装置/プリント基板にチップやICなど各種電子部品を高速・高精度に装着する機械
(参考)
PC、ケータイ、その他IT関連機器の心臓部である回路基板に、チップやICなど様々な電子部品を装着する産業用ロボットです。世界最高レベルの生産性を誇り、世界トップクラスののシェアを獲得しています。

●工作機械/金属部品を切削加工するNC旋盤、及びそれらに付随する自動搬送ロボット
(参考)
NC旋盤やマシニングセンタを主製品としています。当社は工作機械単体だけではなく、各種ロボットや搬送ユニットを組合せた旋削加工システムの提供を得意とし、量産加工用の自動化装置として日米の自動車産業を中心に高い評価を得ています。

●その他/小型多関節ロボット(Smart Wing)、移乗サポートロボット(Hug)、超高密度大気圧プラズマユニット(Tough Plasma)、パブリックストッカシステム(Quist)など
(参考)
新たに開発した要素技術や培ってきた技術を応用し、新たな事業分野へも積極的に挑戦しています。
事業・商品の特徴 電子部品実装ロボット(マウンタ)は当社の主要製品のひとつ。世界中に出荷されるマウンタのうち、3~4台に1台が当社製品といっても過言ではありません。主力機種であるモジュール型高速多機能装着機「NXT」は、3つの強みで、名だたる競合をおさえ世界トップクラスのシェアを誇っています。1つ目の強みは、面積生産性の高さ。2つ目は小型基板から大型基板まで対応可能な柔軟性の高さ。3つ目は実装機が故障してしまった際も、ユニット交換により即時復旧可能な生産計画達成率の高さ。これらの特長から、顧客の皆様に非常に高い評価をいただいています。 また経済産業省主催の『第6回ロボット大賞』においても最優秀賞である経済産業大臣賞を受賞するなど、非常に高い技術力も大変評価されています!!
事業所・営業所 本社/愛知県知立市
工場/豊田、岡崎
(いずれも愛知県内)
支店/東京、大阪 営業所/仙台
本社所在地 愛知県知立市
PageTopへ
会社情報 採用情報
お問い合わせ
問い合わせ先 〒472-8686
愛知県知立市山町茶碓山19
富士機械製造株式会社
総務部 人事課 採用グループ
TEL: 0566-81-8202
e-mail: saiyo@fuji.co.jp
HP: http://www.fuji.co.jp/
URL http://www.fuji.co.jp/
交通機関 名古屋駅より名鉄本線「知立」駅下車 徒歩約15分
PageTopへ