新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet 新卒採用・就活なら就職ウォーカーNet
※2018年卒対象の企業情報です。2019年卒対象の採用を保証するものではありません。
愛知時計電機株式会社  
メーカー(機械/電気・電子機器/精密機器)
★★★『はかる技術』で世界を変える!★★★

私たちの暮らしに欠かせないガスメーターや水道メーター、当社の独自技術を活かした電磁流量計、超音波流量計。
このような流体計測機器と、それらを応用した計測システム製品の開発・製造・販売を行っています。
【計測、監視、制御】の技術を駆使し、燃料電池関連の開発等の先端技術をはじめ、さまざまな分野に挑み続けています。
会社情報 採用情報
なりたいオトナの探し方
会社情報
基本情報
愛知時計電機での働くことの特徴 愛知時計電機の働き方の特徴は
【仕事に自分の“想い”や“意図”を色濃く反映させることが可能】
ということです。
愛知時計電機はどこの系列にも属さない独立企業であり、かつ、独自技術を“部品”ではなく、“完成品”の形にして世の中に提供しています。
さらに、20代後半にもなると裁量を持たせたうえで幅広く仕事を任されるようになります。研究開発の仕事で言えばある製品の機構部分または電気系統の開発業全て(商品企画~基本設計~機能試作~試作評価~量産試作~量産評価)を1人の人間が主担当としてチーム内の補助を得ながら仕上げることができます。  
経営理念・ビジョン 【創・造、奉仕を通じてお客様や社会から信頼を得る企業を目指す】
を経営理念に掲げております。
経営理念を実現するための行動指針のポイントは【信頼】【創造】【奉仕】の3点になります。

【信頼】
創・造、奉仕による成果としてお客様や社会に新しい価値を提供し、満足していただくことを通じて【信頼】を築きます。

【創造】
独自の知的生産活動で、常に時代に先駆けて独自性のある商品を【創造】し、社会の発展に貢献します。

【奉仕】
サービスの提供と社会【奉仕】。お客様の立場に立った最高のサービスを提供しお客様の繁栄に貢献します。
技術力・開発力 そもそも“はかる”という行為が各種活動(研究活動、生産活動、経済活動)の基礎になるという点に着目し、従来の水道・ガスメーターの枠にとどまらず、広く各種産業向けの様々な流体を計測する機器を開発し、世界を視野に新しい市場を開拓に挑戦しています。その中でキーになる技術が【電磁流量計】と【超音波流量計】です。

電磁流量計は消費電力を従来の電磁流量計の1/10000に抑え、外部からの電源なしで、製品に内蔵された電池だけで10年間も連続して使える優れもの。国際特許を取った当社自慢の技術です。
超音波流量計は超音波の伝播時間差を利用して計測。稼働部レスで圧力損失がないことから、高圧、大流量を測るのに適しています。
これらの技術は、【安全】【安心】が要求される、医療分野や省エネ、水ビジネス分野において多数の実績があります。

そのほか、複数の計測器と通信技術を組み合わせたシステム、ダムや上下水道の管理を行うための電気計装工事など、“はかる”ことに捉われず、幅広く事業を展開しています。
設立 1898(明治31)年7月
資本金 32億1,815万円
代表者 代表取締役社長 神田 廣一
売上高 417億8,200万円
(2016年3月実績)
従業員数 全体1,289名
内訳:男性1016名 女性273名
(2016年4月現在)
事業内容 各種流体用計測機器と、それらを組み合わせ、応用した計測システム製品などの開発、製造、販売

●ガス関連事業分野(都市ガスメーター、LPガスメーター及び周辺の関連商品、システム)
●水道関連事業分野(水道メーター及び周辺の関連商品、システム)
●民需センサー・システム事業分野(工場向け流量計測の関連商品、システム)
●計装事業分野(上・下水道施設、農水用水道施設の計測、監視の関連商品、システム)

◎多種多様な製品・サービスにより、幅広い分野で『はかる』技術が活かされています。
事業所・営業所 本社/名古屋市熱田区
工場/名古屋(本社工場)、岡崎、札幌、仙台、福岡
支店/東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡
営業所/横浜、千葉、大宮、高松、広島、岡山、金沢、静岡、釧路、青森、盛岡、鹿児島
本社所在地 愛知県名古屋市熱田区千年1-2-70
PageTopへ
会社情報 採用情報